log_2004


 INDEXアバウト/ 画像庫/ 雑記/ 同人/ リンク/ PBBS/

2004年雑記

 

 

/2004.12.28.

気が付いたら、ひと月以上放置しっぱなしでスミマセン。

書くネタなかったもんで、ずるずると来てしまいました。気付いたらもう年の瀬じゃないですか。

まいったまいった。

あー、と2日後に迫った冬コミには自分参加しませんけど、

神楽つなさんトコの新刊(三絃小話)にゲストとして描かせて頂きました。

カラーを2枚もですよ、まー贅沢な。良かったら見たって下さい。

 

 

/2004.11.7.

なーんか最近色々あって、わたわたしてます。

少々お待ち下さい。にゃー。

 

 

/2004.10.6.

しのぶ〜。

 

 

/2004.9.29.

この間、夜中に絵描いてたら、作動中のエアコンから滴った水が原稿に直撃して

絵がだめになっちゃったんすわ。なんだこりゃ畜生めェと内心いらだったんですが、

後で、ソレに近い時刻に幼少の頃さんざん世話になったおばさんが亡くなったとの訃報が。

今にして思えば、虫の知らせだったのかなぁ、と。

でも、もうちょっと違うカタチで知らせて欲しかったなぁー。

いや、戒めなのかもね…

 

 

/2004.9.26.

名古屋のコミティアでした。皆さんお疲れ様ー。

スペースにおこしいただいた方々、ありがとうございました。

レポはー…、まぁいいか。めんどい。

 

 

/2004.9.12.

なんか最近、気が向いたらサターン版のダラ外をひたすらプレイしております。

改めて稼ぎプレイに取り組んでみると面白味を再認識できますわ。やっぱ楽しいなー。

で、今更ながらそのサターン版の得点バグの原因がイソギンチャクの口パーツにある事を

発見して喜ばしいやら悲しいやら。

 

 

/2004.9.8.

プリっキュア〜。私は黒派。

来年はどうなるんでしょうねぇ。

 

 

/2004.9.4.

今更ながら、ケツイってPS2に移植されないかなー、なんて思ってます。無理だろうけど。

ていうか雷電IIIがっ!!!! セイブSHT復活の狼煙が上がった!!

…でも某所のハナシによるとなんか雷電っぽくないらしいんだが(今時の弾幕SHTみたいとか)。

ぉ、おいおい頼むよ〜。

 

 

/2004.9.3.

いつの間にかICOのベスト版がまた出てたのね。ノベライズの影響なんだろか。

そういやぁ俺もソフト友人に貸したまんまだった。

久々にヨルダたんの手を引いて、デュアルショックをビックンビックン言わせたいねェ。

 

 

/2004.8.27.

Yujinのヴァンパイアセイヴァー4が出てたんで、ブン回して来ました。

いやぁ、バレッタ良いなー。

しかしまぁ、200円のガチャでこの出来は正直恐れ入る。

 

 

/2004.8.24.

改装してみた。

 

 

/2004.8.22.

夏コミから一週間経っちゃいましたけど、事のあらましを。語る事は少ないですが。

事故ってのは交通事故です、車同士の衝突事故。相当酷かったらしいです。

らしいっつうのは、僕自身はその事故現場に居合わせなかったんですね、自宅待機中で。

要は車主の友人が他の2人の友人を拾った後、ウチに来て僕と合流後出発、という運びだったんですが

ウチに来る途中で事故が起こってしまった、と。

第一報を受けたのが14日の午後11時15分頃。30分に合流予定だったので、まさに出発直前。

で、乗り合わせた友人に聞いた当時の情況は、

「点滅信号の交差点で横から突っ込まれた」と。原因はコチラ側の信号無視。

右後部のドアのあたりに突っ込まれ、衝撃で左後部をガードレールに激突。それでも勢い収まらず、

ガードレールに弾かれる形で反転、左前方のガードレールの下に車体の後部をめり込ませてようやく止まった。

との事。

友人に聞いただけなので、どのくらいの事故の規模だったのかは判りませんが、当事者たちが

「生きてるだけで儲けモノ、たいした怪我が無いのはホントに運が良かった。」

と言ってるんで、よっぽどだったんだろうというのは窺い知れます。

んで、こりゃ夏コミ行きは無理だねぇ、諦めよう。となりまして。

一応、朝一番の新幹線で会場に向かおう、との提案もあったんですが、

色々負担が大きすぎるのでそれも止めときました。

あらましは以上。ご迷惑をお掛けした皆様、スミマセンでした。

 

 

/2004.8.16.

出発直前に事故に見舞われ、夏コミに参加出来ませんでした。

当日、スペースに足を運んで下さった皆様、まっこと申し訳ございません。

詳細はまた後日。

とりあえず、人死にが出なくてよかったなぁ、と…

 

 

-2004.6.30.-

マシュマロ通信の単行本売ってねー。プリキュア大百科(だったっけ?)は売ってんのにィ、オノレ…。

 

 

-2004.6.23.-

とか下に書いたら、あっさり終了しちゃったー。

ていうか様するにメンコミ復活、という事ですよね多分。

 

 

-2004.6.13.-

今日はこみっく王国でした。スペースに足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

が、今回は遅刻かましてしまいまして、出足遅れて迷惑かけました、スミマセン。ていうか、

充分間に合う時間に家を出た筈なのに会場に着いたのが開始1分前というのはどうした事か。

自分でもよく判りませんがそんな感じで遅れてアタフタとコピーを折り折り準備をし、待って下さってる方々に背中で謝っておりました。

情けねぇー…、二度は御免だぜ。(イトマさん、その折はどうも。助かりました。)

その後は問題無く。お客さんが多く感じたのは同時開催のキャラクターパーティの影響なんだろなー、と遠巻きにソッチを眺めてたりしました。

同じ会場内のイベントなのに全く人の動きが違ってて、なんか見えない境界線が引かれてるような感じ、でした。まぁそれはそれで面白いし。

で、こみっく王国は次回開催が急遽中止になったと当日になって知らされて、なんだか雲行きが嫌〜な方へ。

メンコミからこみっく王国になってから、悪いウワサというかキナ臭い話しがチラホラ聞こえてきてたんですが、

なんかいよいよってカンジなのか?。でも底力みせて踏ん張ってもらいたいです。地元のこういうイベントってあんまり無いし。

次回開催決まって、イベントとしてちゃんとした軌道に乗る事を切に願うばかり。

 

 

-2004.6.7.-

気が付いたら9万ヒット超えてましたね。ありがとうございます。

このペースで行けば、遥か彼方かと思われていた10万ヒットも眼前に見えてきた感じですわー。今年中に行けそうですね。ドモ、ドモ。

 

 

-2004.6.6.-

Comic Communication 6、いってきました。

出立が予定より3時間遅れるなどのアクシデントにもいろいろ見舞われましたが、なんとか無事参加できました。

スペースに来訪いただいた皆様、ありがとうございました。僕自身、久し振りの大阪イベント参加で楽しみにしていたというのもありますが、

それ以上に、色んな方から声を掛けて頂いたり、意外な方と久しぶりにお会い出来たという事もあって、

予想以上に充実したイベントとなりました。楽しかったです。機会をみて又参加したいですねー。

久し振りといえば、3年半振りに見上げたインテックスはやっぱり大きかった。

コミケに行ってビッグサイト見る度にも同じ事思いますが、こういう建築物の大きさから来る威圧感っていうのか圧倒感というか、

そういうの好きなんです。なんつーか、わくわくしますわね(田舎モンだからね)。

 

 

-2004.5.9.-

近頃、ウェブ検索でやってくるお客さんがやたら沢山いらっしゃるみたいですが…どこで晒されたんだろう…

 

 

-2004.4.26.-

ガレッガやるぜー、と意気込んでゲーセン行ったらガレッガ無くなってた。うぇぇー。

しかし、替わりに入ったのがメタルブラックだったんで喜び勇んでコイン投入。…ラスボスに圧殺されたヨー。

バッドエンドかましちまった…。そういえば、サターン版は画面比率とか以外はほぼ完全移植だって聞いたけど、

改めてアーケード版やってみると細かい所で色々違うね。5ボスの登場演出なんかは、サターン版の半透明色が

当然の様に刷り込まれてたんで、アーケード版のどぎつい黄色(不透明)は何か新鮮だった。

だがそんなんは重箱の隅を突付く様なもんさー、メタブラの面白さにゃあ変わりは無ぇー。

でも処理落ちしないサターン版はやっぱり素晴らしいなぁ。

それにしても相変わらず思い掛けない所でポコポコ死ぬゲームだぜ、メタブラは…。まぁ4ボスを難無く屠れたんで満足さぁー、

腕は落ちてない。筈。

 

 

-2004.4.21.-

友人に提供してもらって、ガチャピンチャレンジはシークレット以外全部そろったぜー。

陸海空、そして宇宙(そら)を征した現行最強万能パワードスーツの数々の雄姿が今、此処に(ぇー)。

あ、プリキュアドールも買って来たヨ。思ってたよりも大きかった。

出来云々はとやかく言いませんけど、まぁ、何だかんだでやっぱり女児向けのアイテムだなぁ思いました、えぇ。ガチャフィギュアが待ち遠しいなー。

 

 

-2004.4.18.-

ELECOMで2ヶ月、サンワサプライでも持って1年か…

またPCゲームパッドが逝ったよ、何個目だコラ。いい加減安物買いの銭失いはこれ以上御免なんで、

安かった凶箱のコントローラーを買ってきて(何か矛盾してるな)、改造(って言う程の事はしないんだけど)してPC用のパッドにした。

市販のPCゲームパッドと比べて、コンシューマパッドの作りはしっかりしてるだろうからそう簡単に逝く事ぁ無いな。

しばらくコレで大丈夫、な筈、だー、一安心。でも、慣れてないとちぃと使い辛いのねー、凶箱のパッドって。キー入力が何かやたらと疲れるよ…

IF-SEGAが安く売ってればな〜。

 

 

-2004.4.13.-

HGIFカプコンギャルズコレクション2がいい感じ。

前作よりも絞られた作りで、より出来が良くなってますねー。制服リリスとか、ユーリの下半身(ケツと太股)とか、

すこぶるイイヨイイヨー。でも、いぶきが欲しいのに出ないんだよね…。

ところで、このシリーズ何で格ゲーキャラしかおらんのだ? 別に格ゲーだけにくくり付ける必要無いと思うんだけどなー、

カプコンギャルズなんだし。他にもおるやろ、虹色町の人たちとか、パワードギアのサラやオペレーターの姉ちゃんとか、

サイバーボッツのマオ、姫、全裸とか、エリプレのクロサワさんとか、ストライダー飛龍の東風とか、カプコンワールド2のピュアとか、

キャプコマのキャロルとか、魔界村のプリンセス・プリンプリンとか、アレスのミシェル・ハートとか、アルティメットエコロジーの名前忘れた2Pとか、

バースの名前難しい2Pとか、ウォーザードのタオやタバサとか、ロストワールドの店員さんとか、ぷにっきぃずとか(ぇー)、…等等。

アーケードだけじゃなくコンシューマにまで目を向ければ、それこそ相当数のキャラが居るじゃあないか。正に選り取りみどり、

ウハウハでザブーンだなこりゃ、ハハハ。

…とか思い付くまま書いてみたが、ほとんどのキャラが知名度低すぎてダメだな…(もしやってくれるんなら、ブレスオブファイアIIIのモモ先生を熱望ー)。

 

 

-2004.4.11.-

例のゲーセン、今日行ったらダライアスが入ってた…や、やってくれるゼ!!

実は俺、プレイした事も無ければ、稼動してるトコ見るのも初めてだったんで見つけた時ゃ言葉失うくらい感動しましたよ、ええ。

でもねでもね、問題が一つあるんだ、筐体がアストロシティ3台並列だったのさー。

まぁ専用の3画面ハーフミラー筐体なんて現存数少ないだろうし(現役稼動してるのなんて国内でも5台あるか無いかでは?)、

そんなモン持ってこられた日にゃそれこそトンでもない事なんでしょうがないけど。

んじゃ何が問題なのかと言えば、ハーフミラー筐体と違ってアップライト筐体は画面がデカくて近いんですわ。

それが3画面だから左右に首を振りながらのプレイを余儀なくされるワケで(結構楽しいけど)。更に言うと、画面がデカい分、

敵弾の体感スピードも相対的に上がってるのでボス戦がやたら怖い。普段なら何て事無い敵弾でも、「ぅおーっ、た、弾速ぇえーっ!」なんて事に。

て言うか最大の問題は画面どうしが離れてる事ですな。15cmくらい。…無理だっつーの。でもまぁこういう仕様でも、

充分過ぎるくらいこのゲームを楽しめるので(ネタとしても)、入れてくれた店側には感謝したいです。ありがとうハイテクセガ豊田。

そういえば、初代の他にもダラ外とGダラもあるんだよね、ココ。あとはIIとダラ外EX、GダラEXがあれば完璧かなー、

と無理な妄想を膨らませてみたりする。

 

 

-2004.3.28.-

申込そびれてサークル参加を逃したコミティア名古屋25、一般で行って参りました。

昼頃に着いて、会場まわるのもソコソコに、閉会まで知り合いの方のスペースに入り浸ってました。迷惑かけてスミマセン。

ていうか、こんなんでいいのか。ぅぅむ…

 

 

-2004.3.10.-

深夜にNHK教育でやってた番組で、クリオネの捕食シーンが流れてた。

ワタシゃクリオネがメシ食ってるトコ初めて観たんですが、…ヤなモン観た、夢に出そう…

先週のメンコミではしもとさんにちょっといじらせてもらったマテリアルフォースミクロマン

えらくいい感じだったんで今日トイザらス行って再販されてるのを買ってきた。んでまぁ白と黒を各1個入手したわけですが

(「黒はどこ行っても(とある理由で)品切れらしいですよー」、って聞いてたんだけど、俺の行ったとこでは黒が一番売れてなかったヨ。)、

これ面白いなー。かなり自由度も高く、色々無茶なポーズもさせられるんで、動かしてポーズ付けて立たせる、とかやってるだけども飽きないよ。

んで、自分の買ってきたのは白と黒のペアなわけですから、「プリッキュア〜」とか「良い子の諸君!!」とかポーズ取らせて悦に浸ってるワケです、わはは。

自分のよく行ってるゲーセンが、今年に入ってからレゲー(と言うか過去全般のゲーム)の充実を図っていていい感じ。

入れ替わりも激しい。つか激し過ぎ。なんかホントに入れ替わり立ち代り、人気が無い(のか、基盤の調子が悪いのか判らんが)レゲーは

1週間どころか2、3日で消えてる感じ。それでもいいや、この調子でバンバンやって。今日行った時点であったレゲー(と思わしきゲーム)だけみても、

魔界村、スプラッターハウス、スーパーマリオ、スパルタンX、19XX、レイストーム、グラディウス、ダライアス外伝、G-ダライアス、

ストライダー飛竜、エリア88、チェルノブ、バトルガレッガ、怒首領蜂、ギャプラス、スターフォース、ターボアウトラン、…こんな感じ。

スコアボードには源平討魔伝とかTATSUJINとかの名も書いてあったり(けど見たこと無い。瞬殺か)。いいないいなー、熱いなー。

やっぱり俺ァこういう雰囲気のゲーセンで、こういったゲームをやるのが好きなんだなぁと改めて思う。

今やってもスターフォースは掛値無しに面白かったよ。

 

 

-2004.3.5.-

メンコミを挟んで10日ほど、今まで味わった事の無いくらいトンでもない肩こりに見舞われた。

肩こりなんだけど、度を越しててなんかもはや激痛なのね。そんなんだから、当然の様に首回せないは、

横になったら寝返りすらうてないわで、もう辛い辛い。ちなみに痛いのは首や方ではなくむしろ背中、肩口か。

で、いきなりそんな酷い肩こりになったのは何が原因だろうかと。丁度メンコミの原稿やってたから(描く姿勢はあんま良くないんで)、

それかなとも思ったが、どうも違う。んじゃあ何が原因かと、色々考えて突き詰めていったら、行き着いたのは「枕」。

取り替えた枕が合わなかったらしい。寒いからってんで、トレーナー等着て厚着して寝てたのも肩こりに拍車を掛けてたみたい。

試しに枕替えて薄着で寝たら、アラまぁ、あっさり肩こり治ったー。

う〜ん、蕎麦殻の枕は自分には合わんのか。

 

 

-2004.2.29.-

本日はメンコミでした。

ウチのスペースにお越し下さった皆様、ありがとう御座いました&お疲れ様でした。

今回は会場を愛知県産業貿易館に移しての開催だったんですが、会場はやっぱり刈谷のあいおいホールの方が雰囲気良くて好きだなぁ。

家から近いってのもありますが。

最近イベントの楽しみ方が以前と変わったなぁとふと思った。なんか近頃はイベント参加しても本あんま買わないの。

思い返すと知り合いの方とずっと話し込んでるなー、と。それはそれで楽しめるから良いんだけど、

スペースは友人に任せっきりで不在な事が多いのはどうかなぁと。「以前のイベントで売り子さんを本人さんだと思って話してましたヨ。」

なんて言われたりしたし、任せきりの友人にも悪いしなぁー。人様にかかる迷惑を考慮せねば…

 

 

-2004.2.22.-

コミティアとワンフェスに行ってきた。

事前に誰にも行くと伝えてなかったので、サークル参加してる知り合いの方に挨拶したときに帰ってくる反応が、

軒並み「居るはずのない人間が、何故居る?!」こんな感じで面白かった。

コミティアもワンフェスも今回が初めての参加だったんですけど(ていうか考えたら、コミケ以外の東京のイベントには行った事がなかった)、

コミティアはともかく、ワンフェスは想像を遥かに凌ぐ代物でした。正直怖かった…

東京へは友人M氏のBEATで2人旅、お疲れ様でしたM氏。朝日に浮かぶ箱根の景観は凄かったなぁ。

 

 

-2004.2.11.-

トップにも書きましたが、今年の夏コミのウチのサークル参加はもはや絶望です。

記憶違いで「記入漏れなんて無かったよー」なんて事なら良いんですけど。それでも抽選で落ちそうか。

ひとまず、この夏は友人も申し込んでいるんで、友人がスペース取れてればそっちに委託させてもらおうかと考えてます。

友人もダメだった場合は…家で寝て過ごす事にしますわ。だから願掛け頑張れ、友人(他人任せかョ)。

 

 

-2004.2.10.-

一時期、更新をしなかった所為か、CG定点観測さんからは完全に切られたらしいですね(追記:そんなことなかった)。

まぁ別に構わんけど。それとも、もっと萌え萌えな絵を描かないと拾ってもらえんのやろかのぅ。

ココに限った話ではないですが、自分ンとこは結構リンク切られる事が多い様です。とは言っても、

ウチにリンク張って頂いてるサイトさんの数ってのも数えるほどなんですけど、その数少ないサイトさんにリンク切られるってのは、

正直非常に悲しいですのヨ。いや、リンク数が減る事自体じゃなくて、リンクを切られる行為自体が悲しいのですけど。

そうして、リンク切られる度に「嗚呼、又か」と思うと同じく「何故切られたのか」とも思うワケですよ。張って頂いた時点では気に入って頂けた等、

何かビビッと惹きつける物を感じてリンクして頂いたと思うんですけど、切られた、って事は最早ウチに何も魅力を感じなくなった、

ッて事ですよね(サイトの運営上仕方なく、とか相手側の都合等の理由もあるでしょうが)。

ならばその相手に対して自分の至らなかった部分ってのは何なのか、と切られた時には何時も考えるワケですよ。相手に聞くわけにもいかないし。

まぁ思い当たる節がありすぎて結論に、というか極論に何時もたどり着きますけど。

駄目サイトやなぁ〜、管理人の人間性を良く反映してると言えばその通りなんですが。

 

 

-2004.2.8.-

神楽つなさんが御結婚されました。

おめでとうございます、おめでとーございますー。幸せな家庭を築かれますよう、

陰ながらではではありますが心より祈っておりまする。心配無用だとは思いますけど。

そんな人様の幸せをよそに、自分の精神は下り坂まっしぐら。沈む一方。どん底です。もー何かね、めんどくせーよ。なんもしたくねー。

 

 

-2004.2.7.-

数年ぶりに「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」のビデオを見る。博物館の銃撃戦のシーンでテープが止まってた。

ここまで見たんなら最後まで見ろよー俺ィ。しかし、もう8年半も前の作品なんだなー、そんなに経ったんだ早いもんだ。

実の所、公開された当時は映像だけを見ていて話の内容はほとんど見てなかった(て言うかイマイチ理解できなかった)んだけど、

8年も経つと流石に情報やら知識やらが沢山頭に入ってきたり、色々な物の見方が出来るようになるもんで、

今回見直した際にはすんなり理解することが出来ましてん。8年越しでようやく作品の全容を捉える事が出来たと云うか、

改めて「面白い」と感じる事が出来ましたわー。

てか、幼素子って坂本真綾だったのね。見直して気付いたけど。

そういえば、この作品は試写会にも行ったんだけど、

フィルムを裏表反対に上映するっていうミスのせいで開始直後に上映中断なんつーアクシデントが起こりましてなぁ。

作品の雰囲気に反して館内が笑いに包まれたりしてましたわ。進行役のお姉さんがフィルムを直す時間稼ぎと、

場を取り繕うのにあたふたしてたのが微笑ましかったなー。

あ、そういやこの時の進行役のお姉さんってイメージソング歌ってた樋口沙絵子だったのか?だったっけ?気になるけど確かめる術無し。

 

 

 


戻る